おやつが何もない時にオススメ♪

お題「簡単レシピ」

 

甘いものが大好きな我が家にとって、食後のデザートは欠かせません。

 

うちでは手作りお菓子の材料を常備しています。

パティシエではないので、凝ったお菓子は作れませんが、

ぱぱっと簡単に作れるものばかり作っています。

子どもたちが小学生、中学生の頃は、

ほぼ毎日、簡単なレシピでお菓子作りをしていました。

今はもっぱら、スルッと口当たりの良いゼリーが多いです。

 

ゼラチンを常備しているので、

レシピ本に載っているちゃんとした作り方の黄金比率をアレンジして、

ミルクやコーヒー、ココアや豆乳、くだものなどを使ってちゃちゃっと固めて冷蔵庫で冷やしています。

 

甘みと柔らかささえ共通していれば、具材がどんなものでも美味しくなりますよ♪

 

その黄金比率とは

 

1.ゼラチン5gに対して水大さじ2で溶く。

 

2.液体500ccを鍋に入れて弱火~中火にかけて、温まったら糖分50gを投入して、溶けたら沸騰する前に火を止めて、2.の鍋に1.のゼラチンを入れて溶かす。

 

粗熱が取れたら器に入れて、ラップをして冷蔵庫で固まるまで冷やすだけです♪

 

糖分は、キビ糖や三温糖、黒糖、はちみつや練乳、あんこなどでも代用できます♪

くだものの缶詰の場合は、シロップを液体として換算し、あとは水を足して500ccにして、糖分は少なめにすると良いと思います♪

 

簡単でプルプル感が柔らかくてとても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね♪