桜餅、柏餅が関西と全然違っていました^^;

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

長野県に引っ越して15年、その当時はじめてカルチャーショックを受けたのが桜餅と柏餅でした。

長野では、関西で当たり前に桜餅とよばれているものは道明寺と書かれて売られていて、桜餅なるものは、全く違う形態の和菓子として売られているではありませんか。

もちろん、長野で桜餅とよばれているものも美味しかったですが、道明寺なんて、なんだかメインから外されたようで、少し寂しい気持ちになりました(T_T)

 

かたや柏餅、関西では見たことも聞いたこともない、みそあんとよばれる、桃色のお餅に黄色いみそあんが入った柏餅が長野では主流だそうで…

食べてみるとなんて美味しいのでしょう!!と、ドはまりして(笑)もう今や柏餅の季節に、普通のこしあんよもぎを食べることはほぼありません(笑)

 

生まれ育った当たり前が、違ったとしても、自分に合っていれば全然オッケーという事例でした~(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました~(*^^*)