2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感化されて久々に作った燻製

お題「手作りしました」 先日、いつも観ているユーチューブチャンネルの紹介で観た ディスカバリーチャンネルの内容に感化されて、 急に燻製ベーコンが作りたくなって、 家の冷蔵庫にある食材で、 豚肉、鮭、ゆで卵と、たらこの燻製を作りました。 結果、ソ…

今週のお題「SFといえば」

今週のお題「SFといえば」 私が生まれて初めて映画館で見た映画はETです。 当時小学生だった私は、あまり意味がわからず観ていたので、 感動というよりも、映画館が暗くて怖かったとか、音が大きすぎてびっくりして怖かった、という思い出の方が強いです笑 …

2022年7/24(日)今日は寅の日♪

本日2022年7/24(日)はトラの黄色の縞模様は金運の象徴とされていて、 寅の日は特に金運招来日の開運日なのだそうです♪ ポイント○倍デーとか、 ○%オフデーとかを選んで買い物することにしている我が家にとって、 このような開運日は、 特売日以外でも買い…

シンクロはサイン♡

よく、たまたま見た時計の数字が誕生日の数字だったり、 ゾロ目だったりすることってありませんか? 昔からそういう数字を観ることはよくありましたが、 私はただ単におもしろい!不思議! と思って友達や家族にシェアするだけでした。 ここ2~3年いろんな本…

昔の友だちとLINE交換♪

結婚で地元を離れて15年、 大学時代の親友とは、 当初は何回かは実家に帰った時に会ってはいましたが、 だんだん子育てにパートに忙しくなり、 ここ7年ぐらいは、 年に一回年賀状ぐらいで、 それでも手紙や メールでやり取りはしていました。 コロナもあって…

美味しかったし楽しかったです♪

お題「昨日食べたもの」 昨夜は、最近引っ越して来られたお隣さんから飲み会のお誘いをいただき、 御宅にご招待いただきました。 私達は普段ほとんど飲まないのですが、 美味しいお酒とお隣の奥さんのおもてなし料理をいただき、 素敵な時間を過ごしました。…

我が家の本棚

お題「我が家の本棚」 我が家の本棚は、数年前から時が止まったままになっています。 数年前とは、子どもたちの受験の時期からです。 子どもたちが勉強になるとされる日本史の本とか、 楽しく学ぶ科学の本とか、 本屋大賞を受賞した本とか、 勉強ができなか…

まさかのおさがり

今週のお題「二軍のTシャツ」 今年の春から娘が大学生になって、寮生活になったので、タンスの中のたくさんの服を見直して断捨離したり、私と共有していたTシャツやシャツを娘に持って行かせたりしました。 夏になって一度会いに行くと、 部活の影響で、 娘…

お題「わたしの癒やし」 私の癒やしは、ずばりお隣さん家で飼っているワンちゃんです。 毛色といい毛並みといい、まさに昔から私の好きなタイプのもふもふ加減で、 まるで孫のように可愛く思います笑 特にうちのダンナさんは、このワンちゃんと仲が良くて、 …

遠くから見守る愛

お題「ささやかな幸せ」 今の私のささやかな幸せは、離れて暮らす子どもたちのInstagramの投稿やストーリーズを観ることです。 特に連絡を取らなくても、写真や動画で元気そうな姿が見られるとホッとします。 しかも私がたまに写真を投稿すると、 必ずといっ…

2022年7月14日山羊座満月スーパームーン🌕

おはようございます。 今日は山羊座満月&スーパームーン& 明日7/15は己巳の日& 明後日7/16は一粒万倍日だそうですね♪ なんだか開運日ってワクワクしますね! 山羊座のテーマは、達成するとか夢や目標を叶えるという特徴があり、 これまでコツコツと努力し…

初めての試み

今更ですが、 今までずっとノートパソコンでブログを 書いていたのですが、 PCの調子がイマイチ良くないので、 今日は初めてスマホで記事を書くことにしました。 なにしろここ2年ほど、 老眼でスマホの文字が見えにくいのなんの笑 でも写真とか、リンクとか…

私の方が癒されています♪

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550725494:title=お題「わたしの仕事場」 私の仕事場は自宅です。 ここ5年ぐらいはパートや派遣などで働いていました。 毎朝早く家を出て、車で20分~30分の所に通っていましたが、 ある時、私は何をやっているの…

お題「我が家のここが好き」 我が家の好きなところは、リゾート感です。 我が家の場所は夏でも涼しく静かで景色が良いので、 休みの日はバルコニーやリビング内にグラビティチェアを置いて、座ってお茶したり本を読んだりして寛いでいます。 春や秋の日中は…

女の子のママになった記念日♪

今日は娘の誕生日、 ということは、私が女の子のお母さんとなった記念日です笑 今でもあの日のことは忘れません。 七夕の夜、寝ていたら急にお腹がギューっと痛くなって、 あぁ、来たなと思いながらも、夜中なので朝まで我慢しました。 ようやく明け方になり…

5年前から常備しています

お題「大好きなおやつ」 甘い物好きの私にとって、食後に甘いもので締めることは当たり前の習慣でした。 ところが、いろんな健康に関する情報を取り入れているうちに、 甘いもののとりすぎで起こる身体へのデメリットが、 私の身体の不調と合致していること…

紫外線の強い地域です

ニュースで見るここ最近の都会の日中は、 35度超えとか当たり前ですが、 私の家の12時現在の室温は27度で、外気温は31度です。 家にはエアコンはありません。 壁付けの扇風機を付けているのみです。 がしかし。 日差し、紫外線は恐らく都会に比べて何倍も強…

毎朝食べているゆで卵

お題「簡単レシピ」 ここ数年の朝食で、メインが和洋どちらであっても 欠かさず摂っている食材は、 ゆで卵とプルーンなのですが、 ゆで卵のゆで時間が色々やっていくうちに変わっていきました。 最初は水から14分間茹でていたのですが、 黄身の半熟加減がも…

ときめきって大事ね♡

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550727851:title=お題「好きなシリーズもの」 今日は7月7日七夕ですね♪ 七夕以外にも、一粒万倍日&上弦の月&小暑が重なる開運日だそうです。 朝7時7分には、家族みんなで夢投げしました♪ そして私の好きなバチェ…

もったいないと勘違いしていたレギンス

お題「お気に入りの部屋着」 私の今のお気に入りの部屋着、というかほとんどパジャマにしているのですが、 それは、15年ぐらい前に母からプレゼントに頂いていたジェラートピケのレギンスとハーフパンツのセットです。 めちゃめちゃ着心地が良くて、 色はア…

10年前ぐらいの古いものですが

今週のお題「マイベスト家電」 私にとっての愛着があり毎日使っていて これからもずっとお世話になる、 人生において書かせないものが、 今使っているワイヤレスイヤホンです。 最初は、ランニングのお供に買ってもらったのですが、 ここ数年は、仕事の休憩…

お題「昨日食べたもの」 先日、お隣さんから安曇野玉ねぎをいただいて、 生で食べられるよと言われ、スライスしてサラダにして食べたら、 本当に甘くて美味しかったのです。 それ以来、毎夜ご飯の添えにいただいています。 それで、生でこんなにも美味しいん…

今週のお題「マイベスト家電」 私がこのお題を見てすぐに思いついた家電は、 今使っているアイリスオーヤマのコードレスタイプのスタンド型サイクロンシステムという掃除機です。 私にとって掃除機に求めるのは、 家の中を一回で全部回れて軽いという条件な…