失敗は成功のもと

昨日、一生懸命入力したブログが、PCの接続が悪くてアップも保存もできなかった(泣)という現象があり、少しへこんでいたのですが、

今朝、たまたまイヤホンを付けてソルフェジオを聴いていたら、

私の好きなメンターの方がインスタのライブ配信をされていて、

いつもな観られない時間帯だけどラッキーと思って観てみたら、

 

今の自分にちょうどいい気付きを得られる話をされていました。

 

そのメンターさんは、自身の実体験をもとに、

失敗と思える状況でも、考え方や見方を変えることで、それは失敗ではなくなる。

かっこ悪いことを私達に自ら見せることで、その時の捉え方次第でその後の現実が変わっていく。イコールそれも失敗じゃない。

実際みんなにこんなに暖かい言葉をかけてもらっていて、結果的に良かった。

というようなことを話していました。

 

まさに私の一番苦手だった失敗に対しての考え方を、シンプルに伝えてくれて。

今まで何かに取り組んでも、一度失敗したらやっぱり駄目だと思ってその後再チャレンジせずにやめてしまって自己嫌悪に陥っていました。

 

最近はいろんな人がそういう考え方を発信している機会に遭遇してはいました。

その都度わかったつもりではいたけど、現実では行動に起こせずにいたのです。

それが、今回こういう形で現実を目の当たりにして、

おかげで今までの自分だったら嫌気が差してまたブログも途中でやめてしまっていたかもしれなかった所を、

こういう形で、昨日ボツになったブログの内容よりも自分にとってずっと良いと思える内容にできて、結果的には成功できたのかな。

でも、次からは入力したらまずは下書き保存するようにしよう笑

 

「失敗は成功のもと」とは、そういうことなんですね♪