感化されて久々に作った燻製

お題「手作りしました」

 

先日、いつも観ているユーチューブチャンネルの紹介で観た

ディスカバリーチャンネルの内容に感化されて、

急に燻製ベーコンが作りたくなって、

家の冷蔵庫にある食材で、

豚肉、鮭、ゆで卵と、たらこの燻製を作りました。

 

結果、ソミュール液に漬ける時間が短すぎた豚肉は、少し味が薄くて、

ひと晩漬けた鮭は塩辛かったですが、

それらの食材で作った夜ご飯は、いつもよりも好評で、

パスタのおかわりをしてくれたり、

何よりも仕事から帰った家の中が燻製の香りで充満していたことで、

ダンナさんがすごく上機嫌になってくれたのが良かったです笑

 

子どもの都合がついたときには毎年夏に海キャンプに行ってBBQをしていたのですが、

今年はみんな忙しくて行けないなと思っていたので、

また家のバルコニーで簡単にBBQや燻製づくりをしたいなと思います!

 

いつも良質な情報提供してくれる両学長に感謝です♡