毎朝食べているゆで卵

お題「簡単レシピ」

 

ここ数年の朝食で、メインが和洋どちらであっても

欠かさず摂っている食材は、

ゆで卵とプルーンなのですが、

ゆで卵のゆで時間が色々やっていくうちに変わっていきました。

 

最初は水から14分間茹でていたのですが、

黄身の半熟加減がもっとゆるいほうが良いなと思うようになってきて、

 

今は我が家は13分がベストかなと思っています。

茹でる時の水には、スプーン一杯の塩とお酢をちょっと入れるだけです。

茹でた後に素早く冷水で冷ますことと、

殻をむく時に流水に晒すことで、殻がツルンと簡単にむけます。

 

食べる時には塩かマヨネーズ、

ドレッシングや海苔の佃煮、

味付け卵にしたりします。

 

ゆで卵は簡単に作れて腹持ちも良いので、

家計にもダイエットにも健康にも良くてありがたいですね♪